魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

選挙に行こう!

こないだの土曜は、友人たちと「花の詩女 ゴティックメード」を観にアキバに行きました。

 

margrete.hatenablog.com

 

 

とはいえ映画は午後なので、午前中は参議院議員選挙期日前投票に行ってきました。

 

f:id:margrete:20190709103852j:plain

第25回参議院議員選挙 投票証明書

このブログを以前から読んでくださっている方々は耳にタコっていうか、目にタコ(?)かとは思いますが、選挙権をお持ちの方は、選挙、行きましょうね~。行かないと、政治に文句を言う権利はありませんよ~。病気など様々な事情で、投票に行きたくても行けない方々がおいでなのですから、その人たちのためにも、ぜひ行ってください。

 

とはいえ、投票日に行くのは、意外とハードルが高いと思います。晴れているから遊びに行きたくなったり、逆に雨だから家から出たくなくなったり。だから、期日前投票がお勧めです

 

「でも入れたい党も、候補者もいない」と言うあなた、そんなところで完璧主義にならないでください。パーフェクトな党も、パーフェクトな候補者も存在しません。lesser evil(より邪悪じゃない)な党、lesser evilな候補者に入れるしかないのです。実現できもしない公約を言うイケメン候補者よりは、ささかやでも確実に国民のためになる公約を言う地味なおばさん、とか(←例が変ですが)。

 

選挙はある意味、参加することに意義があります。貴重な1票を、どうぞ無駄にしないでください。