魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

カマヤミニ弱~お灸の勧め~

女性を中心に、冷えに悩んでいる人は多いことと思います。特に今は冬なので、なおさらですよね。

 

私も冷え性なのですが、でもここのところ、割と寒さを感じません。もちろん外に出れば寒いけど、体の芯からは冷えないとでもいいますか。

 

 

 

思い当たるのは、ここのところずっと、毎晩おへその下にお灸をしていることです。おへそから指3~4本くらい下のところなのですが、ツボでいうと下丹田なのか開元なのか気海なのか、どうも特定できません。まぁどれも生命力とか元気にかかわるツボなので、自分で触って、「ここ」と思うところにしてください。

 

 

冷え性改善の他、安眠や便秘解消などの効果もある気がしますが、もちろん100%ではありません。お灸をしたところで、夜中にぱちくりする時だってあるし、翌日いまいち便秘気味の時だってあります。

なお、あくまでも個人の感想です。

 

で、肝心のお灸ですが、私は「カマヤミニ弱」を愛用しています。せんねん灸を試したこともありますが、レギュラーの「伊吹」では物足りなかったので、カマヤミニに戻りました。ちなみに「カマヤミニ強」というのもありますが、試したことはありません。弱で満足しているので。

 

実はお灸生活は、高校生の頃からです(^_^;) 最近はもっぱら、へそ下が中心ですが、その時々で膝、肩、腰、足裏などにします。症状ごとにお勧めの場所を記した説明書が入っているので、お好みの場所にどうぞ。

 

注意点は3つです。

 

1.火を使うので、充分気を付けてください。

カマヤミニは肌側に糊がついており、濡らして肌に張りつけます(私はペロッとなめちゃいます)。火をつける前に、ちゃんと密着しているか、充分お確かめください。

 

2.立て続けにやっていると、そこがシミになります。

シミっていうか、ヤニがつくだけなので、拭けばとれますけどね。でも私のようにずっとやっていると、もはやとれません。

 

3.外す時に灰をばらまかないよう、くれぐれもお気をつけください。

 

もう1つ、個人的に冷え性改善のために取り入れているのは、以前ご紹介した「黒糖しょうがパウダー」です。毎朝の紅茶に小さじ一杯弱入れています。

 

margrete.hatenablog.com

 

お灸も黒糖しょうがパウダーも、よろしければお試しあれ~。

 

<2019年6月15日追記>

注文を間違え、「強」が届いてしまったので、初めて試しました。さすがに「強」だけあって、ちょっと(かなり)熱かったです。でも効果はやはり、「弱」よりある気がします。体調によって強弱を使い分けると良いかもしれません。

でも初めての方は、「弱」あるいは「ソフト」をお勧めします。温度は「ソフト」が42℃、「弱」が45℃、「強」が50℃だそうです。「強」のレビューは、以下をご参照ください。

ちなみに以下のレビューでは、ワセリンとサージカルテープを使い、肌にヤニが付くのを防ぐ方法をご紹介しています。

 

margrete.hatenablog.com

 

 

ちなみに、カマヤミニよりマイルドなものに興味がおありでしたら、「長生灸」というのもあります。

 

margrete.hatenablog.com