魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【蓮栽培日記】⑭(2020年5月その2)~アベノマスク、ブタナ、蓮の三題噺?~

今日起きたこと(の一部)を抜き出したら、三題噺調になってしまいました(^-^; 果たしてつながるでしょうか。

 

f:id:margrete:20200528165036j:plain

アベノマスク

 

朝刊を取りにいったら、ポストにアベノマスクが入っていました。小学校の給食当番のマスクって感じ。首相には小さいマスクですが、サイズ的には私は使えそうかな。……使うかどうかはさだかではありませんが。

 

ところで首相のお宅には、アベノマスクが2枚ではなく、ダンボール2箱くらい届いたんでしょうか。毎日お使いになられているようですが、洗濯して何度も使えるとはいえ、2枚だったらもっとヨレヨレになっていそうな気が……。

 

アベノマスクが届いて、かつ品質が悪くなさそうだったら、ウォーキングくらいには使うかなと思っていたのですが、幸い日々のウォーキングルートはそれほど混んでいません。人とすれ違う時は暗黙の了解で、お互い道の端と端にずれ、顔を背ける感じにすれば大丈夫な感じなので、基本的にマスクはしていません。

 

ウォーキングをしていると、「この花の名前は何だろう」と思うことがあります。少し前から謎だったのは、葉も花もタンポポそっくりだけど、タンポポよりずっと背が高く、かつ茎が細い花。昨日ようやく調べ、タンポポモドキ、あるいはブタナだと判明しました。

 

f:id:margrete:20200528170134j:plain

タンポポモドキ(ブタナ)

 

 で、今日写真を撮ってみた次第。結構可愛いのに、ブタナ(豚菜)ですか。

 

ウォーキングから帰り、久しぶりに蓮の写真を撮ってみました。

 

f:id:margrete:20200528170339j:plain

蓮(2020.5.28)

 

とりあえず順調のようです。夏には花が咲くと良いなぁ。

 

……はい、何とか3つつながりました。

 

margrete.hatenablog.com

 

 

margrete.hatenablog.com