魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【蓮栽培日記】①(7日目&8日目)

まずは、ご存じの方も多いかと思いますが、桜木町駅周辺に5枚のピカチュウマンホールが設置されたそうですので、お知らせしておきます。そのうち4枚は2019年9月1日(日)までの期間限定とのことですので、ご興味のある方は暑い中ではありますが、行ってみてはいかがでしょう。詳しい場所は、以下のサイトからどうぞ。

 

local.pokemon.jp

 

さて、【蓮栽培日記】①(7日目&8日目)ですが、6日目以前はございませんので、あしからず。先週行った三渓園で頂いた蓮の種が、無事発芽しました!

 

margrete.hatenablog.com

 

f:id:margrete:20190803173411j:plain

種(左)と花托(右)

 

種の平らな側を少しやすりで削って水につけるのですが、3日ほど経っても一切何の変化もなかったため、もう少し削りました。それが良かったのか、昨日の夜ふと気づいたら、1つ発芽していたのです。

 

f:id:margrete:20190811150310j:plain

7日目

 

f:id:margrete:20190811150554j:plain

8日目


そうしたら今朝、2つ目が発芽しました。この写真、朝撮ったのですが、午後3時現在、1つ目はこの倍くらいに伸びています。焦って午前中、鉢を買いに行きました(^-^;

 

ちなみにNHKで放送していた「植物男子ベランダー」のハスの回で、ベランダーさんが通りがかりの謎の男に謎の数字がいくつも書かれたメモを渡されるシーンがありました。その数字の謎は明かされないまま終わったのですが、三渓園さんがくれた「ハスの育て方」を見て、今更ながら分かりました。チッソ・リン・カリウムなどの化成肥料の調合の割合でした。うちは有機肥料のほうがかえって簡単そうだったので、魚粉を買いましたが。

 

 

margrete.hatenablog.com