魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。読んだ本、観た映画、旅行先の話など、様々なカテゴリーの記事をアップします。ステイホーム期間を経て、横浜市のマンホール蓋の記事がだいぶ充実してきました。

【蓮栽培日記】⑮(2021.4)

ほぼ1年ぶりの、カテゴリー【蓮栽培日記】です。

 

2年目にあたる昨年は結局、花は咲きませんでした。まぁ夏の間、蓮の葉が揺れているだけでも涼しげだったので、良かったとします(強がり)。

 

調べたら、蓮は毎年の植え替えが必要だとか。2年目だから、ちょっと肥料を足しただけで良しとしてしまったのですが、どうも甘かったらしい。

 

よって今年はちゃんと、先月末に植え替えをしました。ただ、植える時に芽を傷つけてしまった気がした上、そもそも植える向きを間違えた疑惑もあり、果たして芽が出るか、どきどきしていました。

 

そしたら今朝、ふと見たら芽が1つ出ていたんです。

 

f:id:margrete:20210418110319j:plain

【蓮栽培日記】⑮(2021.4)

 

あー、良かった。理論上は3つ出るはずなのですが、何はともあれ1つ出ただけで良しとしましょう。

 

ただ、別のものも出ています。お分かりの方はお分かりでしょう。ボウフラの群れが(T_T) とりあえず柄杓ですくって、大部分は金魚鉢に移しましたが、全部は取りきれないし。

 

ボウフラとの攻防戦の始まりです。ちなみにメダカとかを放てばいいのは分かっていますが、そうすると今度は猫やハクビシンと戦うことになるので、ちょっと考えているところです。

 

margrete.hatenablog.com

 

note.com