魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【モンチッチ】【マンホールカード】東京23区(D001 モンチッチ)&【蓮栽培日記】④(11日目)

マンホールカードの存在は知っていたものの、今まで手を出してきませんでした。興味がないからではなく、集めはじめると、どんどん欲しくなりそうだから(^-^;

 

ただ唯一欲しかったのは、モンチッチのマンホールカード。私はご当地マンホール蓋も好きですが、モンチッチも好きなのです。好きなもの2つがコラボしているとあれば、欲しいじゃないですか。

 

というわけで、欲しい気持ちを長年(2年だけど)抱えていたのですが、今日ついにゲットしました!

 

f:id:margrete:20190814170140j:plain

東京23区マンホールカード(D001 モンチッチ)(表)

 

f:id:margrete:20190814170221j:plain

東京23区マンホールカード(D001 モンチッチ(裏)

 

上記のとおり、柴又駅から帝釈天に向かう途中にある柴又観光案内所(富士見屋米店)で頂けます。ただし、簡単なアンケートに答える必要があります。

<追記>

配布場所が変更になる可能性もありますので、最新の情報は以下のサイトでご確認ください。

 

マンホールカード検索 | 下水道広報プラットホーム

 

f:id:margrete:20190814171238j:plain

柴又観光案内所外観

モンチッチくんは、葛飾区の観光協会の広報課長です。本業はセキグチの社長室長だけど、観光協会のお仕事は副業でしょうか?

 

ちなみに今日の蓮は、こんな感じ。

 

f:id:margrete:20190814172350j:plain

11日目

しばらくはこんな感じだと思うので、画期的な変化がなければ、今度こそしばらく「蓮栽培日記」はお休みします。

 

manhole card of Tokyo (Monchhichi)

 

 

margrete.hatenablog.com

 

 

margrete.hatenablog.com