魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホールカード】熱海市(B001 梅と芸妓)

熱海市のマンホールカード第2弾です。

 

熱海市マンホールカード(B001 梅と芸妓)(表)

 

熱海市マンホールカード(B001 梅と芸妓)(裏)

 

配布場所のワカガエルステーションは、親水公園にあるのですが、なぜ「ワカガエルステーション」という名称なのかは、謎です。

 

ちなみにこのマンホールカードの実物は、来宮駅前にもあると書かれていますが、私は来宮駅に行っているのに、見つけられませんでした(T_T) 伊東線の本数が少なく、時間の関係で駅前をうろうろする時間が取れなかったのですが、ぱっと見では無かったのです。

でも恐らく、「あの辺りにあったのではないか」というのは漠然と分かります。マンホールカードの実物については、正確な場所をネットで書くのは一応ご法度らしいので書きませんが(カードの配布場所で、教えてくれるケースもあります)。

まぁ旅行につきものの、「またおいで」というやつだと思うので、あまり悔しくはありません(負け惜しみ)。

 

<追記>

熱海市役所の第二庁舎で撮ったレプリカは、以下の記事でご紹介しました。

 

margrete.hatenablog.com

 

マンホールカードの配布場所については、まれに変更になることもございますので、最新の情報は、以下のサイトでご確認ください。

 

マンホールカード検索 | 下水道広報プラットホーム

 

manhole card of Atammi, Shizuoka prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com