魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】横浜市・おすい②-1・横浜市②

ウォーキングルート上のマンホール蓋は、だいたい網羅したと思っていました。まぁ厳密にいうとご紹介以前に、そもそも写真を撮っていないものもあるのですが。デザインが同じだったら、基本的には「仕切弁」と「雨水」と「電気」を別に撮ってご紹介するほど厳密ではないので(^-^;

 

<追記>

後日、同じデザインでも役割が違えば、別にご紹介するようになりました。

 

でも明らかに気づいていなかったものがあると、やっぱり気になって撮ってしまいます。

 

f:id:margrete:20200520160141j:plain

横浜市・おすい②-1(2020.5)

地味で恐縮ですが、中央部の「おすい」のサイズからお分かりかと思いますが、これは小型のものです。下に貼りつけた記事内の、「横浜市・市章⑬-1」と同じサイズですね。

 

margrete.hatenablog.com

 

そしてキングオブ地味なコンクリート製のものは、下のやつでしょう。もはや特徴の説明のしようがありません(^-^;

 

f:id:margrete:20200521111948j:plain

横浜市②(2020.5)

 manhole covers in Yokohama, Kanagawa prefecture, Japan