魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

Panasonicのホームベーカリー(SD-MB1-W)はお勧めです

愛用してきたNationalブランド(!)のホームベーカリーが壊れ、買い換えました。他のメーカーも少しは考えたのですが、下位機種でもちゃんと「イースト自動投入機能」が付いている、National改めPanasonicのものにしました。型番落ちなので、安かったし。
 

 
イースト自動投入機能」とは、その名の通りイーストを自動で入れてくれる機能ですが、他のメーカーは上位機種じゃないと、付いていないことが多いんですよ。そうすると、時間になったら自分で投入しなきゃいけないので、材料さえ入れればボタン1つでパンが焼けるというわけにはいきません。
 
あるいは、他の材料同様、最初にイーストも入れていい機種もありますが、そうするとこの日本の高温多湿の気候では、過発酵が起き、潰れたパンが焼きあがることがあります。夏場だけの問題と言えばそれまでですが、意外と夏は長いしね。
 

 

昨日初めておニューのホームベーカリーで焼いたら、母が焼きあがったパンが取り出しやすくなったと喜んでいました。前のはテフロンが剥がれてきたこともあり、ケースを振り回しまくらないと、パンが出てこなかったのです。
 
もちろん、味もグーでした。ホームベーカリーを導入しようか迷っている方には、お勧めです。