魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

麻辣花生(マーラーピーナッツ)(黄飛紅)~辛さが癖になります~

中華街に行くと、つい買ってしまうのが、麻辣花生(マーラーピーナッツ)です。唐辛子と山椒が入ったピーナッツなので、辛いに決まっています。でも、美味しいんですよ。ピーナッツだけでもすでに辛いですが、辛いのに強い方は、合間に唐辛子と山椒もちょっとだけつまむと良いですよ。

 

 

食べる前にはその都度、袋の口を押えて振りましょう。そうしないと、唐辛子と山椒が出てこないので。

 

とはいえ結局、唐辛子と山椒は残ると思います。でも無駄にせず、麻婆豆腐とか麻婆茄子とかに使うことをお勧めします。市販の中華風ドレッシングとかにちょっとだけ入れても、味が引き締まるかと思います。下の楽天さん用リンクでご紹介したお店も、「完全に食べ切れない場合はエコのため残りの細長い唐辛子と花椒(山椒)は見捨てないで料理に使用願います」と、切々と訴えておいでです。うん、見捨てないであげてください。

 

 

しかし私が中華街で買うのは中国語バージョンなのですが、アマゾンさんや楽天さんで扱っている日本語バージョン(?)は、いささかお高いですね(^-^; 中華街なら、70グラム入りが200円程度、210グラム入りが400円程度なので。でも中華街に行くには交通費もかかるので、それを考えれば仕方ないのかな?