魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【地面書道(地書)】香港ディズニーランド

香港ディズニーランドの写真がマンホール蓋だけではあんまりなので、新カテゴリーを始めることにしました。「地面書道」です。略して「地書」とも呼ぶようです。

本来は地面に水で漢詩などを書くものですが、近年はキャラクターなどを描くことも多いようですね。私が初めて見た地面書道が、香港ディズニーランドのものでした。

 

f:id:margrete:20190415164939j:plain

【地面書道(地書)】香港ディズニーランド(2010.3)①

「白雪姫」の小人たちでしょうね。

 

f:id:margrete:20190415165019j:plain

【地面書道(地書)】香港ディズニーランド(2010.3)②

「おしゃれキャット」のマリー。

 

f:id:margrete:20190415165045j:plain

【地面書道(地書)】香港ディズニーランド(2010.3)③

このたび実写化されたダンボ……ですよね? 何かなさけない感じですが。

 

f:id:margrete:20190415165113j:plain

【地面書道(地書)】香港ディズニーランド(2010.3)④

ミッキーさん。

 

f:id:margrete:20190415165146j:plain

【地面書道(地書)】香港ディズニーランド(2010.3)⑤

ティガー。

 

どれも、どこか残念感があるところが、かえって可愛いです。多分、以下のサイトで紹介しているようなスポンジ筆を使っているのでしょうね。

 

スポンジ筆 | 中国よりお水で地面に書ける筆の登場

 

margrete.hatenablog.com