魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

「博士の愛した中国陶磁ー美と技の5000年」展

そして日本丸と「ねことじいちゃん」を経て、横浜ユーラシア文化館へ。プチ横浜観光ですな(^-^;

 

margrete.hatenablog.com

 

 

margrete.hatenablog.com

 

横浜ユーラシア文化館では今月いっぱい、「博士の愛した中国陶磁ー美と技の5000年」展をやっています。早稲田大学構内の會津八一記念博物館の所蔵品と横浜ユーラシア文化館の所蔵品両方を並べ、比較対照するというものです。

 

横浜ユーラシア文化館

 

何百年、ものによっては1000年以上前のものなのに、今でも使えそうなデザインの陶磁器がありました。おかしかったのは、両方の所蔵品にそっくりなものがあることで、これってやっぱり、出所が同じなのでしょうね。あと、銅製の机の脚が馬の脚になっているものがあったのですが、結構リアルに馬っぽかったです。

 

ちなみに會津八一記念博物館自体もお勧めです。無料なのに、見ごたえたっぷりなので。現在工事中で、4月1日にリニューアルオープンするそうです。

 

www.waseda.jp