魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

映画「ねことじいちゃん」~ほっと一息つける映画~

昨日、日本丸の記事をアップしましたが、本来の目的は映画を見に行くことでした。

 

margrete.hatenablog.com

 

観にいったのは、「ねことじいちゃん」です。

 

www.nekojii-movie.com

 

じいちゃん・ばあちゃん、そしてねこばかりの島のゆる~い物語ですが、なかなか良かったです。ねこや人の恋愛あり、友情あり。何せ監督が岩合光昭ですから、ねこたちが愛情もって描かれています。「このショットを撮るために、どれだけ粘ったんだろう」と思わせられる映像も山ほど。

 

 

なんといってもすごいのは、ねこのタマを演じたベーコン! 完全に演技している! 志の輔さんとの息もぴったりです。

 

岩合さんは、ねこも人も同じ生き物として、同じまなざしで撮っている気がします。別にねこは人のペットではなく、対等な存在だと言っているというか。

 

←Prime Video

 

しかし映画館に入ってびびったのは、観客の年齢層の高さ(^-^; 島の女性住民のような方々が山ほど……。

 

ねこが好きな方、そしてねこに興味がなくても、ほっと一息つきたい方にお勧めです。