魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

映画「先生と迷い猫」~イッセー尾形の後姿がたまらない~

イッセー尾形演じる元校長先生が、いなくなった猫を地域住民と共に探す話です。

 

 

これ、実は以前観たことがあるのを忘れて録画してしまったのですが、2度目だと気づいても、結末を含め細かい展開は忘れていたので、楽しく観てしまいました。

 

←Prime Video

 

イッセー尾形が偏屈な元校長先生を、上手に演じています。しゃちほこばって歩く後姿を見ているだけで、笑えてきます。でもその彼が、なりふり構わず猫を探しはじめるくだりには、ちょっとしんみりしました。とはいえその姿さえ、真剣だからこそ笑えるのですが。

 

そして亡くなった奥さん役のもたいまさこや、パーマ屋のおばちゃんの岸本佳代子なども、大変いい味を出しています。

 


 

 

高齢男性と猫の映画ということで、以前ご紹介した「ねことじいちゃん」とも重なりますね。

 

margrete.hatenablog.com

 

そういえば、他にも猫映画(?)をご紹介していましたね。閉塞した日々ですし、こういう映画を観て、少しでも癒しを感じていただければ幸いです。

 

margrete.hatenablog.com

margrete.hatenablog.com