魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】横浜市・かばのだいちゃん①

f:id:margrete:20190306141424j:plain

横浜市・かばのだいちゃん①(2019.3)

久しぶりに、マンホール蓋の新作をゲットしました! といっても、この汚れぶりから察すると、設置後そこそこ経っていそうですが。

 

しかし、「おかえりなさい、元気な水」というのは、どの水に向けた科白かな? ポンプ場が近くにあるから、このマンホール蓋を作ったと推察されるので、2パターン考えられます。

 

仮に下水さんに向けたお言葉だとすると、帰ってきた水は「元気のない水(汚れた水)」ですよね。そうすると、「おかえりなさい、元気のない水」という、何とも言えない言葉が正しいことになります。

 

ということは、上水さんに向けた言葉なのでしょうか。ポンプ場は標高の高いところに給水するための施設でもありますが、ポンプ場を経たことで「元気な水(標高の高いところに上がれる水)」になるはずなので、その場合は「行ってらっしゃい、元気な水」が正しい気が。

 

やらなきゃいけないことがあるのに、こんなアホな考察をする私も私ですが、悩まないで済むようなキャッチフレーズにしてほしいです(^_^;)

 

manhole cover in Yokohama, Kanagawa pefecture, Japan