魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【ピクトグラム】長春

長春で出会ったピクトグラムを、ざざっと5枚ご紹介します。

 

f:id:margrete:20191120060943j:plain

偽満皇宮博物院①

↑溥儀のために作られたプールのそばで撮影。実際には溥儀は、一度もこのプールを使わなかったそうです。皇帝は龍の化身であるため、裸で泳ぐと、龍体をさらすことになってしまうので。しかし左のピクトグラムくん、えらい勢いで転落していますね(^-^;

 

f:id:margrete:20191120061515j:plain

偽満皇宮博物院②

↑いわゆる「転落注意」ですが、どこの国も大袈裟なマークになっている気がします。窓越しなので、私の姿が映ってしまっていますが、幽霊ではありません。

 

f:id:margrete:20191120061746j:plain

偽満皇宮博物院③

↑非常灯です。キャラクターが面白い。

 

f:id:margrete:20191120062034j:plain

偽満皇宮博物院④

↑滑りまくっていますね。

 

f:id:margrete:20191120061911j:plain

非常口

↑ホテルで撮影。普通の非常口マークと言えばそれまでですが、何か微妙に丸っこくてかわいい気がします。