魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

『白銀の墟 玄の月 第四巻』(小野不由美)~ネタバレあり~

十二国記」シリーズの最新刊、ようやく読み終わりました~。

 

第三巻・第四巻も、もちろん有隣堂で買い、「相鉄線JR直通開業記念 有隣堂110周年記念 限定オリジナル文庫カバー」をかけてもらいました。今回はしっかりと、同じデザインのしおりもゲット。

 

f:id:margrete:20191214105043j:plain

相鉄線有隣堂コラボブックカバー&しおり

ブックカバー、結構人気なようで、私が11月21日に買いにいった時は、周囲の人もことごとくこのデザインを選んでいました。私が並んだカウンターでは在庫がなくなっていたので、別のところに店員さんが取りにいっていたほど。もう今頃は、ないかもしれませんね。しおりの方は、申し出るとカウンター内から出して挟んでくれるシステムなので、まだ残っている可能性が高いです。

 

で、感想ですが、この巻はネタバレなしで感想を言うのは難しいので、未読の方は以下は読まないことをお勧めします。

 

 いやー、ようやく王様も脱出し、悪役も一部が排除され、このまま大団円に向けてつっぱしるかと思いきや、まさかの大逆転! 膨らみかけた希望はすべて断ち切られ、戴の国はこれまでと同じ、いや、これまで以上の苦難の道を歩まねばならないのかと思いましたよ。あっけないほどに、主要キャラはばたばた死ぬし。

 

最後、一応の決着はつきますが、大団円とは言えませんね。戴の国が落ち着くまでには、まだまだ時間がかかることでしょう。

 

復習なしで読んだため、いろいろ分からない部分があるのが痛いです。時間を見つけて、最初から読み直さないとな。

 

ところで今更ながら、タイトルの意味が分かるようで分かりません。「玄の月」は戴麒だと思いますが、「白銀の墟」がなぁ。髪の色から考えると王様ですが、「墟」って「遺跡」とかを意味しますよね。王様ではなく、偽王の阿選の方なのかな。