魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

映画「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」~ルパンと次元の距離感の微妙さが良い~

ルパンの映画は山ほどありますが、ちょっと毛色の違うものを観ました。テレビの第1シリーズ(「オールドルパン」と言うらしい)の色合いを濃く残した「LUPIN THE IIIRD」シリーズの1本です。

 

 

ルパンと次元はすでに仕事のパートナーにはなっているけど、まだ「仲間」にはなっていない、という時期の物語。東西ドイツを思わせる国々をめぐる陰謀に巻き込まれ、命を狙われた次元と、彼を助けるルパンの物語です。まだ二人の距離感は微妙で、ルパンの助けを拒む次元のかたくなさが良いです。

 

 

Amazon Prime Video

 

そして、数ある映画の中でも有名な「あの方」が最後の方で登場し、テレビシリーズと映画の世界がちゃんとつながっていることが明かされます。そういう意味で、なかなか憎いつくりの作品です。

 

しかし本当に不二子ちゃんは、作品ごとにまったく容姿が違うな……。