魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」(2019)に行ってきた

テレビとかで観るドイツとかのクリスマス・マーケットに、ちょっと憧れてきました。ホットワインを飲みつつ、お店を見て回るというやつ。本場に行く機会はなかなかつかめそうにないので、雰囲気の一端だけでも知りたいと思い、横浜赤レンガ倉庫のクリスマス・マーケットを覗いてきました。

 

f:id:margrete:20191222161948j:plain

クリスマス・マーケット①

当然のことながら(?)、主な目的は食べ物でございます。

 

f:id:margrete:20191222162203j:plain

クリスマス・マーケット②

 

上がハチミツ入りホットワイン、左がシナモンプレッツェル、右がミュンヘナー・ヴァイスブルスト(白ソーセージ)。ホットワインは、本当はスパイス入りの赤を試したかったのですが、お店がいくつもあるので、うまく見つかりませんでした。アルコールに弱いのに、寒い上に温めてあることでアルコールが少し飛んでいるのか、ちょうど体が温まるくらいの感じでした。

 

プレッツェルとヴァイスブルストは、ドイツ語講座で出てくるたびに気になっていたのです。プレッツェルは、もっと固い物かと思っていたら、温めてあるのもあるけど、思ったよりふわふわでした。ヴァイスブルストは良い意味で想像通りの味で、美味。

 

お店の装飾も、いろいろ。

 

f:id:margrete:20191222162938j:plain

クリスマス・マーケット③

くるみ割り人形くん。なぜかサンタが遠いです。

 

f:id:margrete:20191222163053j:plain

クリスマス・マーケット④

読書するサンタが、ツボ。

 

f:id:margrete:20191222163149j:plain

クリスマス・マーケット⑤

誕生したイエス様のもとに、東方の三博士が訪ねてきて、最初のクリスマス・プレゼントを渡す場面ですね。

 

f:id:margrete:20191222163320j:plain

クリスマス・マーケット⑥

シンプルなクリスマス・ツリーで良いです。そばの鐘を皆さん、順番待ちしてガンガン撞きまくっていました(^-^; 正直、あまり風情なし。

 

オーナメントをはじめ、いろいろなものを売っているお店も出ていましたが、結局冷やかしただけで、購入せず。本当はシュトーレンが欲しかったのですが、あの大きさであの値段では踏み切れません……。明日あたりから、少し下がるのかな? いや、最後まであの値段かもしれませんけど。

 

近くの大桟橋には、飛鳥Ⅱが停泊していました。

 

f:id:margrete:20191222163815j:plain

飛鳥Ⅱ

横浜三塔の、キング(神奈川県庁、写真左)とクイーン(横浜税関、写真右)が同時に撮れるとは貴重、と喜んで撮ったら……。

 

f:id:margrete:20191222164208j:plain

横浜三塔のキングとクイーン

何と、三塔すべて撮れるスポットが存在するそうです。しかもそのうち1つは、赤レンガ倉庫だし……。

 

横浜三塔物語 - 神奈川県ホームページ

 

まぁ、また機会があれば、撮りにいきますわ。