魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【閉店】しなのそば 仙之助~「札幌や」の伝承者~

横浜市民で、かつて横浜駅ジョイナスにあった「横浜元祖 札幌や」のことをご記憶の方は多いと思います。子どもの頃、どこかに出かけた帰りに家族で食べるなど、私自身、どれだけお世話になったことか……。混んでくると、食べているお客さんの背後に、待ちのお客さんを立たせるという荒業を使うこともありましたが(苦笑)、でも美味しかったです。無くなったのは、淋しかったな。

 

ジョイナスの地下2階に、かつての札幌やの麺が入っていた木箱が山積みになった店が登場した時、ファンは色めき立ちました。でもすぐに、「いや、あそこはちょっと……」という話がどこからともなく伝わり、木箱もいつの間にか無くなり、結局自分で試すこともなく、数年が経ちました。

 

少し前、姉がその店、つまり「しなのそば 仙之助」で食べがてら、従業員の方にインタビューしたところ、今はいないけど、かつての札幌やの従業員が以前働いていたのは事実だと分かりました。姉いわく、ランチの焼きそばが美味しかったそうで、実際その後家族で行きましたが、確かに何を頼んでも美味しかったです。残念ながらラーメンはメニューによれば夜だけなので、試す機会をうかがっていたところ、チャンス到来!

 

f:id:margrete:20191218172503j:plain

札幌味噌ラーメン

 

「巡礼の約束」の試写会に行く前に、食べてみました。一口スープを飲んだ時の感想は、「違う……」でした。でも、冷静に食べると(変な表現だな)、麺とメンマは多分、もとの札幌やと同じだと思います。スープも、最初は違うと思ったけど、飲み進めるうちに、「あれ、これだったかも」と思えてきました。

 

結論としては、多分結構いい線行っているのだと思います。最初違うと思ったのは、もやしなどの野菜の水分で上の方が薄くなっているからだったのかも。完全に同じとは言い難いですが、札幌やを偲ぶには充分なレベルかな。食べる前に、下の方からぐっとかき回すと良いかもしれない。

 

……興味を持っていただけそうな方が、だいぶ限られる記事でした。あ、マンホールとかもそうでしたね。じゃあ、通常営業(?)ということで。

 

<追記>

残念ながら、閉店したそうです。

 

 

margrete.hatenablog.com