魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

ワイズキッチンのランチ

久しぶりに、カテゴリー「美味しいお店」の記事です。自分の備忘録代わりに書いておきます。

 

タイ料理は好きなのですが、意外と当たりの所がないです。食べた時は美味しくても、後から化学調味料の味を感じてしまうことがほとんど。

 

なのに昨日、まったくの偶然で美味しいタイ料理に出会いました。金沢文庫で展覧会を観た後、称名寺も参拝し、どこかでランチをと思って駅に向かう途中、見つけたのです。その名はワイズキッチン。

 

www.yskitchen.net

 

ワイズキッチン店内

 

タイ雑貨を所々に配置しつつも、割と落ち着いて、くつろげそうな感じです。

 

ランチは基本、どれでも税込み980円。スペシャルランチメニューは1,050円です。

私は牛筋煮込みそばと生春巻きにしました。麺はライスヌードルと中華麺を選べるのですが、私はライスヌードルを選択。

 

ランチメニュー(部分)

 

サラダ、スープ、ドリンク、デザート付きと言っても、まさか汁そばにスープは付いてこないだろうと思ったら、付いてきました(^-^; でも美味しかったので、煮込みそばのおつゆもセットのスープも全部飲んじゃった。

 

サラダ

これはちょっと「自家製ドレッシング」のかかり方が少なかったので、テーブルの魚醤とお酢をちょっとずつ足したら、絶品でした。

 

スープ

シンプルですが、美味しかったです。

 

生春巻き

たれも含め、美味しかった!

 

牛すじ煮込みそば

そのままでももちろん美味しいのですが、途中でテーブルの「唐辛子の魚醤漬け」(だったかな?)を味変で加えたら、更に美味しくなりました。

 

デザート(マンゴープリン)

マンゴープリンだと思うのですが、ちとゼラチンが効きすぎかと……。ま、セットで980円というお安さなので、文句は言えませんが。

 

写真に撮っていませんが、ドリンクも付きます。

 

多分、まったく化学調味料を使っていないわけではないと思うのですが、チェーンのタイ料理屋各種と比べれば、圧倒的に使っている量は少ない気がします。そうでなければ、麺のつゆとセットのスープの両方を飲み干すことなんて、出来ないので。

 

金沢文庫という、今後当分行かないであろう場所でなければ、ぜひまた行きたいくらいです。アラカルトのメニューも美味しそうだったので。

 

note.com

note.com

 

 

margrete.hatenablog.com