魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

NHKの「ラジオ英会話」(大西泰斗)の勧め

以前の日記↓で書いたとおり、長年NHKの「ラジオ英会話」を聴いています。

ラジオで英会話 - 魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

その時も宣言したとおり、今月から「ラジオ英会話」はテキストなしで聴いているのですが、なかなか快調。いえ、「テキストなんていらないよ」という意味ではなく、耳からの情報だけなので、かえって集中できるという意味です。特に一日の講座の最後にあるGRAMMAR IN ACTIONは、自力で必死で考えてブツブツ言うので、効果がある気がします。テキストがあると、どうしても答えが目に入ってしまうので。

本当はテキストを買って、聴く前か後に見るようにすれば、英会話力がもっとつくと思うんですけどね。

 

NHKラジオ ラジオ英会話 2018年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)