魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

ラジオで英会話

今日からNHKラジオ講座の6月の講座がスタートするので、テキストを購入。長年紙版を愛用していたのですが、数年前からkindle版を買っています。冊子の方が使いやすいけど、かさばるので、ずっと取っておくわけにはいかないし、何よりkindle版の方が、ちょびっと安いもので。

4月号・5月号のkindle版は、「ラジオ英会話」と「遠山顕の英会話楽習」が合冊だったので、両方聴いていました。6月号はもう合冊ではないので、どっちにするか決めねばならなかったのですが(両方買うという選択肢はない)、ほぼ迷う余地なく遠山先生の方にしました。去年まで「ラジオ英会話」を担当していたのは遠山先生なので、やはり愛着がね。

今年から「ラジオ英会話」を担当している大西泰斗先生も、別の講座でお世話になったことがあり、決してそのやり方が嫌なわけではないのですが、テキストを買わずに聴くパターンで良さそうかなと思って。遠山先生の講座は、週に3回のみなのがマイナスポイントですが、今年から始まった「英借文」のコーナーが楽しいです。