魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。読んだ本、観た映画、旅行先の話なども書く予定です。

枇杷(の種)酒

もうそろそろ枇杷のシーズンも終わってしまいますが、今日は枇杷(の種)酒をご紹介。文字通り、枇杷の種だけで出来ます。枇杷って種の占める分量が多いので、有効利用できると嬉しいですよね。

 

①:枇杷の種をカラカラに乾かす。……多分2~3日でOK。よく乾かさずに作ると、カビが生えます(←経験済み)。

②:熱湯消毒した手ごろな瓶に入れ、種1、氷砂糖1、果実酒用のホワイトリカーが1.8~2の割合になるように入れる。

③:9~10ヶ月ほど待つと出来上がり。

 

ヨーグルトとかアイスクリームとかにちょっと垂らすと美味しいかと思います。我が家はドライフルーツ数種を入れて1日くらい置いたヨーグルトに、食べる時にこの枇杷(の種)酒をちらっと垂らして食べるのが、お気に入り。

 

ちなみにこのお酒は、何かのお告げのようにして習いました。以前勤めていた職場で、まだ新人だった5月くらいのこと。同僚がある日突然、私の顔を見るなり何の前置きもなく言ったのです。

「〇〇さん、枇杷の種は捨てないでくださいね。美味しい枇杷酒が出来ますから」

そして簡単に、レシピを教えてくれました。彼女自身、私と一緒に入った新人さんだったので、誰か別の人と間違えたんじゃないかな(^_^;) そうじゃないと怖いので。

 

f:id:margrete:20180618054328j:plain