魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

ビワ(の種)酒の作り方

もうそろそろビワのシーズンも終わってしまいますが、今日はビワ(の種)酒をご紹介。文字通り、ビワの種だけで出来ます。ビワって種の占める分量が多いので、有効利用できると嬉しいですよね。

 

f:id:margrete:20180618054328j:plain

ビワ(の種)酒



 

①:ビワの種をカラカラに乾かす。……多分2~3日でOK。よく乾かさずに作ると、カビが生えます(←経験済み)。
②:熱湯消毒した手ごろな瓶に入れ、種1、氷砂糖1、果実酒用のホワイトリカーが1.8~2の割合になるように入れる。
③:9~10ヶ月ほど待つと出来上がり。

ヨーグルトとかアイスクリームとかにちょっと垂らすと美味しいかと思います。我が家はドライフルーツ数種を入れて1日くらい置いたヨーグルトに、食べる時にこのビワ(の種)酒をちらっと垂らして食べるのが、お気に入り。

ちなみにこのお酒は、何かのお告げのようにして習いました。以前勤めていた職場で、まだ新人だった5月くらいのこと。同僚がある日突然、私の顔を見るなり何の前置きもなく言ったのです。
「〇〇さん、ビワの種は捨てないでくださいね。美味しいビワ酒が出来ますから」
そして簡単に、レシピを教えてくれました。彼女自身、私と一緒に入った新人さんだったので、誰か別の人と間違えたんじゃないかな(^_^;) そうじゃないと怖いので。