魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】横浜市⑧

明けましておめでとうございます。昨年中は、当「魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード」をご愛読いただき、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。読者の皆さまにとって、健康に恵まれた穏やかな一年となりますよう、お祈りいたします。

 

元旦の昨日は、少し歩いたところにあるお寺に、ウォーキングがてら初詣に行きました。普段は本堂の入り口も開いていない小さなお寺なので、三密状態はありえないだろうと思いまして。

さすがに本堂の入り口は開いており、ご本尊も遠目に拝見できました。予想通り混雑とは無縁でしたが、フィジカルディスタンスを取ろうと、一組ごとに数メートル離れて待っているため、お参りを終えたら最後尾は山門近くに達していてびっくり。でもまぁ、人気のない初詣も淋しいので、ほどほどの賑わいで良かったかもしれません。

 

写真はウォーキング中に見た富士山。

 

f:id:margrete:20210102145111j:plain

富士山

この季節にしては珍しく雪がないので、富士山っぽくないですが、一応富士山です。

 

で、新年のマンホール第一弾は、こんな感じ。

 

f:id:margrete:20210102145345j:plain

横浜市⑧(2021.1)

 

どこにでもありそうなデザインで、すでに投稿した感じなのですが、でも新作(のはず)です。一応、お顔系かな。

地元以外に出かけていって新作を仕入れるのは、まだなかなか難しそうなので、今年もこんな感じで地味な投稿になりそうですが、お付き合いいただければ幸いです。

 

manhole cover in Yokohama, Kanagawa prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com