魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】名古屋市・合格祈願マンホール缶バッジ

どうしても反射してしまうので、いささかピンボケ気味です。

 

f:id:margrete:20220126143804j:plain

名古屋市・合格祈願マンホール缶バッジ(2022.1)



これは名古屋市のマンホールカードとセットで、メタウォーター下水道科学館なごやで配布しているものです。

 

www.waterlab.nagoya

 

まだ残っているかは分かりませんので、悪しからず。

 

f:id:margrete:20220126144238j:plain

名古屋市・マンホールカードと缶バッジ(2022.1)

 

こんな感じでセットになっているのですが、もう1枚カードが封入されていました。

 

f:id:margrete:20220126144452j:plain

名古屋市・マンホールカードのおまけ(2022.1)

 

これを見た時、「『マンホールの蓋の上は滑りません!』と書いてあるけど、いや、滑るよ!」と思ったのですが、先日のチコちゃんで言っていたところによると、蓋の上に貼ると滑らなくなるシールがあるらしいですね。

 

www.nhk.jp

 

でも恐らく、シール加工済みのマンホール蓋はまだまだ少ないと思います。現に私の知り合いで、雨上がりのマンホール蓋を踏んで足首にひどいねん挫をした人がいるので、皆さまくれぐれもご注意ください。

 

ちなみにメタウォーター下水道科学館なごや、姉の話によると、なかなか楽しそうです。特に下水道の仕組みを学ぶための体験型の展示が、シュールなようです。ネタバレになるので、書きませんが(^-^;

 

f:id:margrete:20220126145350j:plain

メタウォーター下水道科学館なごや(2022.1)

 

manhole cover badge of Nagoya, Aichi prefecture, Japan

 

 

margrete.hatenablog.com