魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホールカード】小田原市(B001 ガンダム)

昨年末の箱根旅行では、小田原のマンホールカードをもらいにいく時間がなかったので、熱海の帰りに途中下車してもらいにいきました。

 

小田原市マンホールカード(B001 ガンダム)(表)

 

小田原市マンホールカード(B001 ガンダム)(裏)

 

本当はまず、A001にあたる「酒匂の渡し」のマンホールカードが欲しかったのですが、2023年4月23日現在、在庫切れで一時的に配布を中止しているのです。

 

私は一応ガンダム世代ではありますが、まともには観ていなかったので(主題歌は知っていますが)、「わーい、ガンダムデザインだー」とはなりません。だから実物の写真は撮りにいかなくても良いやと思ったのですが……。

今、「日本マンホール蓋学会」さんのサイトを見ていて、衝撃の事実を発見しました。少なくとも2021年7月の段階では、今回のマンホールカードを頂いた小田原市観光交流センターの2階に、富野由悠季監督のサインが入ったガンダムデザインのマンホール蓋2枚のレプリカが、展示されていた模様。

 

http://usagigasi1f2.starfree.jp/

 

……これって今も、展示されているのかな? 可能性、高いですよね。うーん、またもや「またおいで」のパターンです(>_<)

一応旅行前に、上記のサイトはチェックしたのですが、目が節穴になっていて、読み落としたんでしょうね。

 

いや、でも良いのです。機会を見つけて、小田原にはいずれまた行きますから。なぜなら、在庫切れの「酒匂の渡し」のマンホールカードも欲しいし、2023年5月13日(土)からは、【E257系『特急「踊り子」】のマンホールカードも配布開始になるので。

 

なお、配布場所はまれに変更になることがありますので、最新の配布場所は、以下のサイトでご確認ください。

 

マンホールカード検索 | 下水道広報プラットホーム

 

manhole card of Odawara, Kanagawa prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com