魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホールカード】寝屋川市(A001)

まだ数回分、熱海市のマンホール蓋があるのですが、気分転換に、先週の旅行でゲットしたマンホールカードをご紹介します。

 

寝屋川市(A001)(表)

寝屋川市(A001)(裏)

はちかづきちゃん、鉢というより茶碗を被っているようだなぁ。なお「鉢かつぎ姫」だと思われることの多い「鉢かづき姫」ですが、さすがお膝元、「かづく」の意味まで書いて、正しい表記をアピールしています。

 

ちなみに寝屋川市上下水道局までは、地図を見ていったのに、歩いていた道と地図上の道が1本ずれていて、10分くらい余計に歩いてしまいました。帰りは奇跡的にすぐに寝屋川市駅行きのバスが来たので、あっという間に駅に着きましたが。

 

上下水道局の方は、横浜から来たと言ったら、たいそう驚いていました。……いや、マンホールカードを頂くためだけに、寝屋川市まで行ったわけではないので(^-^;

 

ちなみにマンホールカードの実物のマンホール蓋も撮影できたのですが、それをご紹介できるのは、いったいいつのことになるやら……。自治体名を挙げるだけでも、まだ熱海市小田原市鎌倉市横浜市があるし、今回の旅行では、京都市寝屋川市大阪市宇治市のマンホール蓋がゲット出来ました。1年分は大げさだけど、半年分くらいはありそう。その間に、また別の旅行に行って増えることは、ほぼ必然だし。

 

マンホールカードの配布場所については、まれに変更になることもございますので、最新の情報は以下のサイトでご確認ください。

 

マンホールカード検索 | 下水道広報プラットホーム

 

manhole card of Neyagawa, Osaka prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com