魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】寝屋川市・広告①、寝屋川市・広告②、寝屋川市・広告③

本日も、3枚まとめてご紹介します。

 

寝屋川市・広告①(2023.6)

 

寝屋川市・広告②(2023.6)

 

寝屋川市・広告③(2023.6)

 

先日、「お金発見! 突撃! カネオくん」のマンホール蓋を扱った回で、マンホールの補修・交換がまったく追いついていないので、自治体によってはマンホール蓋に広告を掲載し、それで補修などの費用を補っている、というのを観ました。

 

www.nhk.jp

 

寝屋川市は、まさにそれを実行しているのですね。

で、掲載費用はいくらくらいなのかなーと思ったら、こんな感じでした。

 

www.city.neyagawa.osaka.jp

 

1ヶ月6,600円はともかく、デザインプレート作成費が94,200円かー(2023年8月現在)。

ちなみに昨年、つまり上記の寝屋川市駅前のマンホール蓋への広告が募集された時点では、デザインプレート作成費は71,500円でした。

 

neyagawa.goguynet.jp

 

物価高騰の影響でしょうか。

 

manhole covers in Neyagawa, Osaka prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com

 

本日ご紹介分の、note記事です。

 

note.com