魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】小田原市・小田原巡り、小田原市・雨水①、小田原市・雨水②

小田原市・小田原巡り(2023.4)

以前ご紹介した、小田原市のマンホールカード(小田原巡り)の実物のマンホール蓋です。マンホールカードの配布場所である小田原宿なりわい交流館の方が、親切に設置場所(小田原城址公園内の郷土文化館前)の地図を下さったので、撮りにいきました。

 

暑さと疲労で結構参っていたので、本当は小田原城にはいかないつもりだったのですが、でも、行って良かったです。というのは、行く途中で三の丸小学校の前を通ったのですが、これがすごかった!

 

三の丸小学校(2023.4)

ご覧の通り、小田原城にマッチした、お城のような建物なのです。横に長い建物なので、全体像を撮れないのが残念でしたが、恐らくここが正面玄関かと思われます。こんな小学校に通えて、児童の皆さんは幸せですね。教職員の皆さんも、働き甲斐がある気がします。

 

そして藤棚も見事でした。

小田原城の藤棚(2023.4)

 

さて、マンホール蓋のご紹介に戻ります。

 

小田原市・雨水①(2023.4)

お顔系です。

 

小田原市・雨水②(2023.4)

まぁこれは、他の自治体でも見ることができますが。

ともあれこれで、小田原市編が終わりました。

 

manhole covers in Odawara, Kanagawa prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com

 

本日ご紹介分の、note記事です。

 

note.com