魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】小田原市・二本松市越境蓋、小田原市・東京電力

小田原市・側溝③(二本松市越境蓋)(2023.4)

小田原市の市の花は梅だそうですが、これはどう見ても梅ではなく桜なので、いったいどういうかとかと悩みました。そうしたら、二本松市の越境蓋であることが、日本マンホール蓋学会さんのサイトで判明しました。

 

http://usagigasi1f2.starfree.jp/

 

そうなると、次なる疑問は、なぜ小田原市二本松市の越境蓋があるということ。姉妹都市だったりすると、意図的に越境蓋を設置するケースがありますが、調べたらところ、姉妹都市ではありませんでした。

 

ということは、業者の手違いか何かで、たまたま設置されたということでしょうか。私、この越境蓋を少なくとも2枚、確認しています。うーん、謎だ……。

 

小田原市東京電力(2023.4)

 

東京電力のマンホール蓋は、東電管内であれば、他の自治体にもいくらでもありますが、このデザイン、初めて見た気がします。

 

manhole covers in Odawara, Kanagawa prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com

 

本日ご紹介分の、note記事です。

 

note.com