魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【ガードパイプ】ごつすぎる

私はガードパイプには興味はありません。ていうか、意図的に興味を持たないようにしているという方が、正しいです。興味を持ったら最後、マンホール蓋の比じゃないくらい、奥が深そうだからです。でもカテゴリーの1つとして、一応【ガードパイプ】は作ってあります。今回の記事で2つ目ですが。

 

あ、ちなみにガードパイプっていうのは、車道と歩道を分ける柵です。ガードレールはガードパイプの一部なのかなど、正確な定義はよく分かりません。

 

ガードパイプに興味はありませんが、このガードパイプだけは、見かけるたびに気になっていました。だって、ごつすぎるんだもん。

 

f:id:margrete:20210513094709j:plain

ガードパイプ(平沼橋)①

 

ちょっと上の写真では伝わらないかもしれません。下の写真の向きでは、いかがでしょう?

 

f:id:margrete:20210513094910j:plain

ガードパイプ(平沼橋)②

 

なぜにこんなにごついのか。それはこのガードパイプがある平沼橋の頂上付近はJRや京急の複数の線路の上をまたがっており、万が一にでも自動車がガードパイプもその先の柵も越えて転落したりしたら、大惨事につながるからでしょうね。

 

 

margrete.hatenablog.com

 

note.com