魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】マンホール・コースター

マンホール好きを公言していると、思いがけない頂き物をすることがあります。以前ご紹介したのは、「マンホールの蓋バッチ」。

 

margrete.hatenablog.com

 

先日は、なんと「マンホール・コースター」を頂きました。

 

f:id:margrete:20201215131435j:plain

マンホール・コースター(2020.12)

 

何を隠そう、MOMAミュージアム・グッズ! アムステルダムブリュッセル、リヨンなど、世界の各都市のマンホール蓋のコースターです。エンボス加工が施されているので、実物の質感が再現されています。ちなみに箱の蓋はオーストリアザルツブルクのもの。ザルツブルクは行ったことがありますが、その時はまだ本格的にマンホール蓋に興味を持っていなかったので、残念ながら自分では写真は撮りませんでした。

 

こういうものが商品化されているのだから、マンホール蓋好きは世界中にいらっしゃるようです。一応このブログ、マンホール蓋の記事だけは世界仕様で(?)、どこのマンホールかの情報を、ごく簡単に英語で載せているのですが、いまだ反応はありません(^-^;

 

なおこのコースター、残念ながら今は売っていないとのことです。

 

manhole coasters by David Laufer, The Museum of Modern Art, New York