魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】鹿嶋市・おすい①、鹿嶋市①

昨日は地味過ぎたので、今日は華やかに(?)ご当地マンホール蓋です。

 

鹿嶋市・おすい①(2022.8)

鹿島アントラーズとのコラボですね。鹿嶋市のマンホールカードの柄でもあります。

 

city.kashima.ibaraki.jp

 

上記のページを見て、愕然としました。鹿島神宮に行ったのですが、ツアーだったもので、オフィシャルショップ・クラブハウス店に行く時間は無いため、マンホールカードのゲットを諦めたのですよ。でも英語版だったら鹿島神宮駅前の観光案内所で配布していたのだから、がんばれば行けたなぁ。なんで行く前に気づかなかったんだろう。まぁ、旅先で起こりがちな「またおいで」というやつでしょうかね。

 

<追記>

後日、英語版のマンホールカードをゲットしました。

 

margrete.hatenablog.com

 

鹿嶋市①(2022.8)

ずれすぎていて、もはやどこが平行になるようにして写真を撮れば良いか、分かりません。

 

manhole covers in Kashima, Ibaraki prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com

 

本日ご紹介分のnote記事です。

 

note.com