魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】倉敷市・一輪の、倉敷市・北前船

f:id:margrete:20220414095021j:plain

倉敷市・一輪の(2022.3)

 

そういえば倉敷のあたりは、学生服の生産が盛んでした。地理の御勉強ですね。

 

f:id:margrete:20220414095157j:plain

倉敷市北前船(2022.3)

おお、今度は歴史の御勉強ですね。北前船の寄港地ってことは、日本海を通って東北の方から来た船が、関門海峡から瀬戸内海に入り、そして倉敷とかを経て、大阪(江戸時代以前は大坂)に向かった、ということのようです。

 

manhole covers in Kurashiki, Okayama prefecture, Japan

 

<追記>

能登半島地震の発生を受け、倉敷市ふるさと納税での金沢市への代理寄附を受け付けているため、そのリンクを貼りつけることにしました。

なぜ金沢市かというと、金沢市は石川県の中では比較的被害が少ないこともあり、輪島市をはじめ、より大きな被害を受けた県内の自治体を支援しているからです。しかし上記の通り被害が比較的少ないことから、金沢市への支援寄附金はあまり集まっていません。金沢市をしっかり支援することは、石川県全体を支えることになるのではないかと思います。

 

www.furusato-tax.jp

 

margrete.hatenablog.com