魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】倉敷市・桃太郎、倉敷市・防火水槽

桃太郎は、岡山市だけではないんですね。

 

f:id:margrete:20220416161943j:plain

倉敷市・桃太郎(2022.3)

 

f:id:margrete:20220416162018j:plain

倉敷市・防火水槽(2022.3)

関西型の消防紋章が付いています。

 

manhole covers in Kurashiki, Okayama prefecture, Japan

 

<追記>

能登半島地震の発生を受け、倉敷市ふるさと納税での金沢市への代理寄附を受け付けているため、そのリンクを貼りつけることにしました。

なぜ金沢市かというと、金沢市は石川県の中では比較的被害が少ないこともあり、輪島市をはじめ、より大きな被害を受けた県内の自治体を支援しているからです。しかし上記の通り被害が比較的少ないことから、金沢市への支援寄附金はあまり集まっていません。金沢市をしっかり支援することは、石川県全体を支えることになるのではないかと思います。

 

www.furusato-tax.jp

 

margrete.hatenablog.com