魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

江戸東京博物館の「古代エジプト展」に行ってきた

昨日、両国で撮ったマンホール蓋をご紹介しましたが、メインの用事は「国立ベルリン・エジプト博物館所蔵 古代エジプト展 天地創造の神話」を観にいくことだったのです。

 

 

margrete.hatenablog.com

 

で、本来ここで展覧会の見学記を記すところですが、詳しくはnoteの記事をご覧ください。

 

note.com

 

何度か書いている通り、半年前からnoteを始めました。1年前、サブブログ(「社会科教員margreteの、日常を通して考える世界史」。2021年3月23日をもって閉鎖しました)を始めましたが、どうもその内容がnoteで発信した方が良さそう、ということでnoteを始めた次第です。

 

最初はイマイチ使い勝手の悪かったnoteですが、使い方を理解するにつれ、次第にnoteの方に比重が移りつつあります。もともとこの「魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード」のカテゴリーの1つだった「読んだ本」は、すでにnoteの方で書くようになっています。そして今回、「展覧会、お出かけ」についても、noteの方で書いてしまいました(^-^;

 

あ、でもマンホールの記事までnoteに移す予定は、今のところありませんので、ご安心ください。