魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】横浜市・強電、横浜市・弱電①、横浜市・電①

横浜市の電気関係のマンホール蓋だけでも、よーく見るといろいろあります。2回に分けてご紹介します。

 

f:id:margrete:20200409143501j:plain

横浜市・強電(2020.4)

これ一瞬、なんて書いてあるのか分からず、まじまじと見てしまいました。いかにもビリビリきそうな字ですね。

 

f:id:margrete:20200409143616j:plain

横浜市・弱電①(2020.4)

強電があれば、弱電もあります。

 

f:id:margrete:20210105142503j:plain

横浜市・電①(2021.1)

これはただの「電」です。

<注>もともと貼ってあったものより状態が良いものをみつけたので、電①のみ後日貼り換えました。

 

この3枚から、「横浜市の電気関係のマンホール蓋は、すべてこの模様なのね」と判断したあなた、甘いです。さて、他にどんな模様があるのか、それは後日のお楽しみです。

 

manhole covers in Yokohama, Kanagawa prefecture, Japan

 

そういえばかつて上野公園でも、弱電のを撮ったなぁ。

 

margrete.hatenablog.com