魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】上野恩賜公園・低圧①-1、上野恩賜公園・弱電①-1、上野恩賜公園・弱電①-2、上野恩賜公園・低圧①-2

昨日、縄文展に向かう途中の上野公園で、新しいマンホール蓋写真を入手しました。

 

f:id:margrete:20180805151841j:plain

上野恩賜公園・低圧①-1(2018.8)

 

f:id:margrete:20180805151907j:plain

上野恩賜公園・弱電①-1(2018.8)


……っていうか、これらは以前絶対撮っているはずなのですが、なぜかデータが見当たらないので、新たに撮った次第です。デザインはソメイヨシノ(都の花)。

 

なぜに2枚載せたかというと、上は低圧(契約電力50キロワット以下)、下は弱電(通信用・家電用)で、両方電気のマンホールだけど、違うのですよ。ちなみにこの2つのマンホール、隣り合って存在しています。

 

<追記>

「弱電」については、友人が柄がもっと分かりやすい写真をくれたので、アップしておきます。

 

f:id:margrete:20210414103315j:plain

上野恩賜公園・弱電①-2(2021.4)

 

低圧についても、もっと分かりやすい写真を後日撮りました。

上野恩賜公園・低圧①-2(2022.12)

 

manhole covers in Ueno Park, Tokyo, Japan