魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

縄文―1万年の美の鼓動―

今日は東博の縄文展に行ってきました。

 

f:id:margrete:20210921103603j:plain

 

いやー、縄文人すごい! 何なんでしょう、あの造形、発想。あれだけまとまった量の縄文土器土偶を見たのは初めてです。そして日本人のカワイイ好きは、すでに縄文から始まっていたのかもと思いました。壺の縁に顔が付いているものもあり、「ひょっこりはん」のようでした。

 

そして何と、通りがかりの総合文化展(常設展)で、ずっと探していた作品に出合えたのです! 大学の時の友人のご先祖様が作られた飾壺です。

 

f:id:margrete:20180804165622j:plain

色絵唐草文獅子鈕飾壺(錦光山宗兵衛)

 

「常設ではないから、いつも見られるわけじゃないよ」と言われており、東博に来るたび、一応は探していたのですが、次第に本当に存在するのか疑問に思っていました。でも、ついに見つけました! 20年以上の時を経て、宿題を果たした気分です。