魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。読んだ本、観た映画、旅行先の話なども書く予定です。

皆さま、ご注意ください!

今日は本当は、呑気にパンダの単管バリケードの写真でもアップするつもりだったのですが、急を要するネタが出来ました。

 

昨日我が家に、特殊詐欺のハガキが届いたのです! 以下がそのハガキ。皆さん、こんなのが届いても、絶対に無視してくださいね。電話なんかしちゃダメですよ! 御両親やおじいさま、おばあさま、お知り合いの方々にも、注意されるよう、お伝えください。

 

不安感を煽り、イヤ~な気分にさせられますよね。「訴訟」とか「裁判」、「差し押さえ」なんて書かれると、ドキドキしちゃいます。勝手に「あの代金のことかしら」とかって思わせ、電話させるのが手なのでしょう。

 

知り合いに言ったらこの詐欺については、数日前にテレビでも扱っていたそうです。電話しちゃうと、「弁護士を紹介する」とかいって、お金を要求されるとか。

 

なお、この詐欺については法務省側でも把握しており、注意喚起がなされているので、以下のURLも併せてご覧ください。ハガキを見た瞬間に詐欺だとは思いましたが、まったく同じ体裁のハガキがアップされているのを見て、ある意味安心しました。「あぁ、間違いなく詐欺なんだな」と確信が持てたので。

 

ちなみに文面中の電話番号については、法務省のサイトを真似して、末尾4桁は加工してあります。

 

法務省:法務省の名称等を不正に使用した架空請求により被害が発生しています

f:id:margrete:20180613110224j:plain