魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】横須賀海軍施設・電防①

恐らく電防だと思います。古そうなマンホール蓋なので、右から防電と読む可能性もありますが。

<追記>

後日、はっきりと電防だと分かりました。

 

横須賀海軍施設・電防①(2022.11)

 

電防だとしても、今ひとつ何なのか不明です。帯電防止か、はたまた電気防食か……。電気防食とは、コトバンクさんによれば、「水中や土中にある鉄鋼などの金属物体に電気を流して、その腐植を防ぐこと」だそうです。

 

kotobank.jp

 

何となーく、その意味で通じるような通じないような、微妙な感じです(^-^;

<追記>

以下のサイトの説明で、電防が間違いなく水道設備に必要なものであることが分かりました。「電気防食設備は、迷走電流等による鋼管の腐食劣化を防止するもので、腐食による漏水事故の軽減により発生を抑制し管路の長寿命化を図るもの」だそうです。

 

www.jwrc-net.or.jp

 

manhole cover in U.S. Fleet Activities Yokosuka, Kanagawa prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com