魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。読んだ本、観た映画、旅行先の話なども書く予定です。

ニンニクの醤油漬け

梅雨で鬱陶しく、体に冷えがたまる時期です。そんな時には、ニンニクのパワーを借りましょう。

 

以前、ニンニクをただ醤油に漬けるだけの「ニンニクの醤油漬け」を作ったこともあります。刻んで、お肉を焼く時や、チャーハンとかドレッシングを作る時に、ちょっと入れれば便利に使えるものの、ニンニクが辛くなりすぎるのが難点でした(もちろん醤油も、いろいろ使えますよ)。

 

今年は別の「ニンニクの醤油漬け」にチャレンジ。まずニンニクを酢に2週間ほど漬け、酢から出したニンニクを、改めて醤油に漬けます。まだ醤油漬けの最中なので、ニンニク自体は試していませんが、昨日、使用済みの酢を使ってみました。

 

フレンチドレッシングを作り、キャベツの千切りとハムのサラダに使ったところ、なんて美味しい! きつすぎないニンニクの香りと味が、絶妙でした。

 

よろしければ、お試しあれ~。ニンニクと醤油の方の感想は、後日追記します。

 

追記:今回の醤油漬けのニンニクは、以前の醤油オンリーで漬けたものより塩辛くなく、なかなか良かったです。これからは、この漬け方にしましょう。

 

f:id:margrete:20180615102330j:plain