魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。読んだ本、観た映画、旅行先の話なども書く予定です。

山椒の醤油漬け

山椒の実を収穫しました。たった1本だけど、何だかんだで1時間かかりました。でも今年は割と実がまとまってついていたので、飽きることなく収穫完了。1粒ずつぽちぽちついていると、かなりうんざりするので。

 

ネットで調べると、皆さんアク抜きに結構手間をかけてますが、収穫後すぐに処理すれば、そんなにアクはないんじゃないかと、勝手に思っています。固い軸は取り去り、バラバラにした山椒を流水でよく洗い、塩を入れたお湯で15分ほどゆでるだけです。今年はふと思い立ち、お湯が沸くまでの間も水にさらしておきましたが、それくらい。

 

ゆでた山椒は、そのまま密閉袋に入れて冷凍しておけば、いろいろ使えます。でも今年は去年のがまだそのまま冷凍庫に残っているので、醤油漬けにしました。熱湯消毒した瓶に入れ、山椒がひたひたになるくらいの醤油を注ぐだけ。冷蔵庫で保存し、数ヶ月置けば出来上がり。これを使って、ちりめん山椒を作るも良し、魚を煮る時に使っても良し。ドレッシングとかに、ちょっと入れても良いかもしれない。思い立って松前漬けにちょっと入れてみましたが、ちょっと飽きていた松前漬けの味が引き締まり、最後まで美味しく食べられそうです。

 

上の写真がゆであがった山椒、下が醤油漬けにしたものです。

f:id:margrete:20180601165257j:plain

f:id:margrete:20180601165313j:plain