魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】大子町・制水弁、大子町・消火栓、大子町・茨

大子町・制水弁(2023.11)

大子町の紋章が付いています。

 

大子町・消火栓(2023.11)

これも大子町の紋章付き。そして私の足先付き(笑)。

 

大子町・茨(2023.11)

これ、街中だけではなく、袋田の滝の観瀑台に向かうトンネルの中でも見かけた側溝の蓋ですが、右隅に何と書かれているのかが謎でした。漢字っぽいのに、読めない……。でも突然、ひらめきました。茨城の「茨」だと。調べたらビンゴで、茨城県内各地に見られるものだそうです。

 

大子町には久慈川とアユをデザインしたご当地マンホール蓋もあるのですが、自由行動の時間内には残念ながら見つかりませんでした。

大子町編は今日1日で終わりです。

 

manhole covers in Daigomachi, Ibaraki prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com