魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】大阪市・EXPO1990①-1、大阪市・EXPO1990①-2

大阪市・EXPO1990①-1(2023.6)

中央が市の花であるパンジー、周囲は市の木の桜だそうです。

EXPOの文字に、1990年に大阪で万博をやったんだっけと思い、調べてしまいました。。国際花と緑の博覧会をやっていたのですね。名称を見て、記憶がよみがえりました。「この花咲くや館」というのがあったよなぁと思って調べたら、「咲くやこの花館」でした。残念!

近畿圏の皆さん、すみません<m(__)m> 関東に住み、かつ万博に行っていないと、こんな認識になってしまうのです。

大阪市の市章付き。

 

大阪・EXPO1990①-2(2023.6)

図柄としては①と同じですが、点字ブロックにめり込んでいて、かつ、こっちの方が状態が良いもので。

 

manhole covers in Osaka, Osaka prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com

 

本日ご紹介分の、note記事です。

 

note.com