魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【ハードロックカフェのティディベア】サイパン・Rita Beara

最近、結構集中的に片づけをしています。捨てたものも、売りに出したものもいろいろあります。売る決断をしたものの1つがこれです。

 

f:id:margrete:20210820053310j:plain

ハードロックカフェのティディベア サイパン・Rita Beara

 

17年前にサイパンに行った時に、ハードロックカフェのくじ引きで当たったものです。手放すにあたり、耳についているタグをよく見て、書いてあるメッセージに驚きました。

 

Take time to be kind. this is the Hard Rock frame of mind. So be kind to yourself, be kind to all you see, Cuz at the end of the day, we're all one big family. 

 

最後にキリスト教的メッセージになるのもびっくりですが、それ以上に、自分に、そして会う人すべてに親切でありなさい、という部分に驚きました。実はこのティディベア(ハードロックカフェ的にはCOLLECTIBLE BEARS)を手に入れた状況が、親切とか寛容をキーワードにするものだったので。

 

17年も飾っていたのなら、よほど気に入っていたのだろうとお思いでしょうが、実はあまり気に入っていませんでした。上記のとおり、サイパンハードロックカフェで手に入れたわけですが、サイパンには友人と行きました。

 

その友人は、珍しいことにアラサーになるまで海外旅行をしたことがない人でした。飛行機が嫌いとか、そういう一般的な理由ではなく、ややこしい理由があるのですが、彼女のプライバシーに関わることなので、それについては書きません。

 

そのようなわけで、彼女は行きの飛行機も旅行中も、興奮状態・緊張状態にありました。その結果、まぁいろいろとやらかしてくれまして、私を苛立たせたものです。旅行中にケンカをするのも何なので、可能な限りはがまんしましたが、何度かは、厳しく注意してしまいました。

 

それに対し、彼女は素直に謝る場面もあれば、言い訳をするだけのこともありました。でも基本的に、行動を改めることはなく、私を苛立たせ続けました。もちろん、せっかくの旅行でイライラしている自分自身も、とっても嫌でした。

 

そんな中で行ったハードロックカフェですが、プレスリーもどきの生ライブもあり、ご飯も美味しく、なごやかな雰囲気でした。かつくじ引きでは、ティディベアが2匹当たりました。$9.90の値札が付いているのですが、それが2匹って、太っ腹なくじ引きだなぁ。

 

f:id:margrete:20210820060411j:plain

ハードロックカフェのティディベア2匹

 

そう、2匹いたのです。で、友人と1匹ずつ分けました。

まぁ好みもあるかと思いますが、白いほうが可愛いですよね。少なくとも私は、本当は白が欲しかったです。

なのになぜ可愛いと思わなかったほうを私がもらったかというと、それまで友人にイライラしつづけたことを反省し、彼女に好きな方を選んでもらったからです。上記の、友人が抱えるややこしい理由というのは、彼女に非があるものではなく、むしろ彼女は被害者と言えるので、その結果妙な行動をとる彼女をあまり責めるのは、フェアではないと思ったからです。

そうしたら、当然というべきか、彼女は白を選びました。とても喜んでいたので、まぁ良いかと思えました。

 

結局その後も彼女は私を苛立たせ続け、旅行が終わった段階で、彼女と旅行するのは最初で最後にすることを決意しました。成田離婚のような状態です。一緒に旅行をしようと思ったくらいですから、それまでは彼女とは気が合うと思っていたのですけど。

 

それなら、良くない思い出の絡んだティディベアも、さっさと処分すれば良いようなものですよね。でも、一種の教訓として部屋に置こうと思ったのです。つまり、彼女に寛容であろうとして、寛容になりきれなかった自分への戒めとして。

 

でもまぁ、さすがにもういいだろうと思い、処分を決意したわけです。そうしたら、思いがけないメッセージが書いてあり、驚いたと。当時、このメッセージを読んだかどうかは記憶にありません。

 

思いがけず、長々と書いてしまいました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。