魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】横浜市・消火栓(緊急給水栓)(点字ブロック)

暑中お見舞い申し上げます。毎日暑いですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

 

更新がだいぶ滞ってしまいましたが、私まるぐれーてはお陰様で元気に過ごしております。

 

久しぶりに、マンホール蓋の新作を見つけました。

 

f:id:margrete:20210721162919j:plain

横浜市・消火栓⑨(2021.7)(点字ブロック)

 

消火栓と緊急給水栓を兼ねてます。そして点字ブロックに浸食されています(^-^; 点字ブロックを侵食しているマンホール蓋は多々ありますが(それはそれでどうかと思いますが)、点字ブロックに侵食されているのは珍しいかと思います。

 

問題は、このマンホール蓋がいざという時に開くかですね。工事のために一時的に貼りつけられた点字ブロックではあるのですが、一刻を争う緊急時には、点字ブロックをべりべり剥がす手間も惜しいのではないかと思うのですが。

 

manhole cover in Yokohama, Kanagawa prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com