魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

七夕でも絵馬でもありません、クリスマスツリーです

クリスマスは終わったよ、という声が聞こえてきそうです。

 

いやいや、終わってませんよ~。キリストの誕生を知った東方の三博士(三賢者)が、黄金、乳香、没薬の贈り物(これがクリスマスプレゼントの原点)を持ってやってくる1月6日までが、正確にはクリスマスなのです。日本だと12月26日になった途端に、お店の飾り付け等がお正月仕様になってしまいますけどね。

 

というわけで、今年一番印象に残ったクリスマスツリーをご紹介。

 

f:id:margrete:20201226165210j:plain



一見、オーナメントが多すぎのクリスマスツリーですが、ぶら下がっているのは、子どもたちが書いた「サンタさんへのお願い」。……七夕と混同しているようです。はたまた寺社の絵馬?

 

でも書いてあるのは必ずしも「〇〇が欲しい」といったものばかりではなく、「コロナが早く収まりますように」とかだったりするのですよ。

 

クリスチャンの方々は苦笑するクリスマスツリーかもしれませんが、私は悪くないと思います。