魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】横浜市・市章⑧-1、横浜市・市章⑧-2~月間1,000アクセス達成いたしました~

これも一応、お顔系でしょうか。

 

f:id:margrete:20201128164546j:plain

横浜市・市章⑧-1(2020.7)

横浜市の市章が正しい向きになるよう、写真を回転したので、おさまりの悪い写真で失礼いたします。だって植え込みに突入して、写真を撮るわけにも……。

 

<追記>

多分同じものと思われるものを、後日ゲットしました。

 

横浜市・市章⑧-2(2023.5)

 

manhole cover in Yokohama, Kanagawa prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com

 

なお昨日、ブログ開設後2年半にして、ようやく月間1,000アクセスを達成いたしました!

 1つの目標だったので、嬉しかったです。これも「魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード」をご愛読くださっている皆様のおかげと、感謝しております。ありがとうございます<m(__)m>

 

それなりにぼちぼちアクセス数が増え、1,000アクセスが手に届きそうになっていたところ、噂のGoogleアルゴリズム変更の影響を被ったようで、アクセス数が落ちてからが、長かったです。かといって、SEO対策をがつがつやるのも面倒で、そのままのやり方で続けていました。

 

なのになぜ今月、月間1,000アクセス達成に至ったかというと、理由は3つ考えられます。

 

 

はてなブログに、10月からハッシュタグが付けられるようになった

同じマンホールの記事でも、記事本文だけではなく、「#マンホール」と付いていると、違う気がします。

現在、過去記事にも少しずつハッシュタグを付けていますが、何はともあれ600記事以上ありますので、ぼちぼち作業を進めているところです。

 

②記事の題名に、【 】を使うようになった

これは偶然、「題名にカッコを使うとアクセス数が伸びる」という記事を目にしたのがきっかけです。カッコの種類は( )でも【 】でも『 』でも何でも良いようですが、正直その記事を見た時は、そんな簡単なことでアクセス数が伸びるわけがないと思いました。

だから記事を見た後も、しばらくその方法を取り入れなかったのですが、試しにやってみると、確かに題名は見やすくなりました。ということは、確かに検索でこのブログが引っかかった時も、目につきやすいということで、クリックしていただける可能性が上がることは期待できるなと、納得しました。

というわけで、これまた過去記事の題名も、少しずつ直しているところです。

 

③他のブログでご紹介いただいた

今月、lamabirdさんのブログで、この「魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード」をご紹介いただけました。もしかしたら、これがアクセス数アップの、一番の要素だったかもしれません。19日には、久しく見なかった1日79アクセスを達成しました。ご紹介いただけて、感謝しております。

 

lamabird.hatenablog.com

 

 来月も1,000アクセスが達成できるかは分かりませんが、まぁこんな感じでこれからもやっていきますので、よろしくお願いいたします。

 

なお読者登録をしてくださっている方々のブログを拝見していると、コロナ禍で大変な思いをされている方もいらっしゃいます。緊急事態宣言下で、経営されている飲食店が時短営業を迫られた方、福祉施設で働いておいでの方をはじめ、それぞれの皆さんが奮闘されています。

そういった方々に、例えばその方のお店に食べにいくなど、直接何かをして差し上げることが出来ないのが、歯がゆいです。でも読者登録をされている方々だけでなく、一見の読者さんを含め、皆さんのご健康が守られ、それぞれの場で活躍されることを、切に祈っております。

 

今週のお題「感謝したいこと」